忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、久しぶりにウイルスに感染しました。

hta形式のウイルスだったのでウイルス対策ソフトは効かず。
駆除は結構簡単でしたけど。
それにしても↑のソフトの開発者さんには感謝します。
本当なら結構面倒くさいこのウイルスも20秒ほどで簡単に駆除できるんですからね。



そこで思ったのですが、hta形式のウイルスならば簡単に感染させられちゃいますよね。
mshta.exeと関連付けておけば、簡単に常駐させられますよね。

僕はウイルスとか作る気はありませんが、最近は少しずつこの脆弱性を利用したウイルスが出回ってきてるようです。
みなさんも気をつけましょう。
PR
僕はこのモンスターみたいな性能のデスクトップPC以外に今はやりのUMPC(と言っても出たとこで買ったから大したことはない)を持っているのですが、

とにかく、UMPC市場が始まったばかりだったのでCPUが500MHz

どうしようもなく遅い。XPが動いてるから遅い。

90日試用版のマカフィーが要らんことをするから遅い(そのうち消す



だから、電源を切るのが面倒になっていたんですね。

常に休止状態以外使わないほどになってて、前に電源切った記憶が半年以上前にさかのぼります。そして・・・



なんとWindowsの更新が28個も来てました。
さっきネットにつないだら更に7件きました。

普段はUSBディスクでのブリーフケースでの受け渡しが主流なのでネットにはつながないんです。
なんとなくWindows 7のRC版にGoogle Talkを入れてみました

Install_Gtalk.png 

少々問題はありますが普通に使う分にはぜんぜんOKです

WTVIEW.jpg
Windowsキー+Tabのアレ


ちょっと問題があるのがこちら

別にあんまり使わないのでどうでもよろしいのですが
変なことになってるのには間違えありません
 最近、リリースされて以来話題のWindows7 のRC版をインストールして見ました。

desktop.png
Windows7のβ版用に作ったドライブを上書きしました。

そこで、気づいたコト


ronri.PNG大変なミスを犯してしまったかもしれないのです。

Windowsを論理ドライブにインストールしてしまった・・・

たぶん普通に動いてるし大丈夫、と思うのです。
別に、前のWindows7 β版も同じところにインストールしてたので問題はない。はず。


でも、ほんとに大丈夫なのか不安です

誰か教えて。
今日の夕方、思い立ってWinsows7をインストールしました。
ビルド7000のβ版。

予想以上にイイ!ですね。



これがデスクトップです

すでにOpera・スカイプ・GoogleTalkをインストール。
スカイプがうまく動きません。暫し放置することに。

話変えます。このOS、タスクバーがすごいんです。
IEで複数のページを表示したとき、タスクバーの中のタスクバーができます。
説明力がなくてすいません。
こっちならわかると思います。



こんなかんじです。



インストールしたときの話。
僕は最初、VirtualPCにインストールしよう、と思ってました。
ですが、CPUが64ビットに対応していないといわれ(Core2Quad Q9450なのに。)、いろいろ考えたのですが、ディスク容量があまってるのでダブルブートしようと思いつきました。

新しいパーティションを作って・・・と。
Windows7ですから、アルファベットの七番目のGをドライブレターに。(どうでもいい
インストール!!

30分ぐらいで終わりました。
早速インターネットエクスプローラー8を起動・・・あれぇ~!
インターネットがつながらないという旨の画面が。
このOSはすばらしいことに、「原因が何か」を突き止める機能があり、それによると、ドライバがないと。

仕方ないのでASUSのマザーボードに付属していたCDを入れると、
このOSには対応していません
ぎゃーーーーー。

落ち着いて、デバイスマネージャーからどのドライバがないのかをチェック。
すると、ほかにもSMバスコントローラーがない。

ドライバの手動検索で、CDの中身を覗く。
ちゃんと、Driverというフォルダがある。
その中からChipsetのフォルダを選択すると、SMバスコントローラーが直った。
ほかも同様。

これで完璧だー。
オチありません。完璧です。

スカイプを入れると、
「既知の互換性の問題があります」
と表示されてまともに使えない以外、今のところ完璧です。

ちなみにシステムのプロパティ。



おしまい
今日の学校の昼休み、現実逃避をするために図書館に行きました。

相変わらずコンピュータのコーナーでぶらぶら。
先輩がやってきた。話し込んでしまいそうになったので、適当に本を借りて帰ることに。
で、教室に帰って読んでいると・・・、おもしろい。
おもしろい本だった。先輩に感謝しなければw

帰りの電車で読む。いつもなら途中から寝る。だが寝ていない。気づいたら樟葉の状態。

これがその本。

ネットで人生、変わりましたか?
ネットで人生、変わりましたか?岡田 有花

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-01
売り上げランキング : 125265

おすすめ平均 star
starなんじゃこりゃ!
starネットで人生、変わってはないですけど、この本は面白いと思います。
starまるでタイムマシンのような一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



はまるはずである。これは(毎日読んでる)ITmediaのある記事が書籍化されたもの。

暇があれば一度読んでみてください。

今日はパソコンにATOKをインストールしました。

日本語変換がすごいですね。
今日は東京四日目。
自由が丘に行ってきました。

で、おばさんの家に帰った後、事務所のLinuxをみてました。
ログインできません。
XWindow-Systemのグラフィカルログインなわけ。
ユーザー名とパスワードはあってるんです。
間違ってたらいけないからさっき再設定しなおしたんですね。
でも、ログインしそうになるんです。でも、画面が黒くなってまたログイン画面。
フェイルセーフモードで起動しようともしたんですがね。
結局、~/.xsessionをいじろうとしてもいじれない。FileNotFoundという忌々しい表示が。。。
これはきっとコンピューターから僕への挑戦なんじゃないかと勝手に解釈します。
なんとかして直します。
直らなかったら奥の手があるので。。。
BusDriverというゲームにはまってしまいました。
シミュレーションゲームで、その名のとおりバスの運転手になってバスを運転するゲームです。
車庫から始まって順番に停留所にとめて、目的地までついたら終了。
これが結構面白い






インターネットにつながらない生活はやはり、暇でした。
で、さっき復旧させました。
やはりルーターのせいでした。
熱のおかげだと思います。激しく熱い。
おいてる環境がひどくて、おいてるスペースが、高さがルーターぴったりの
非常に狭い、放熱のできない場所に置いてます。
さらに、母が、マスクの箱とかはがきとか置いて、マスクもホカホカです。

で、話は戻ります。
ルーターは、電源をぶち抜いて10秒くらい待って、その間にフーフーして冷やしてから差し込んだらつながりました。
熱でバグれてたんだと思います。
というわけで壊れてはいませんでした。
ついでに無線LANも設定して(昨日まで、切っていた)everything is おkです
HOMENext ≫
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]