忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は北条鉄道へ行ってきました。


フラワ2000-1


最初は18きっぷで行こうと思ってたのですが、母が3dayチケットが余っていると言うので折角だからとそっちで行ってきました。

京阪で中之島に行ってそこから阪神福島→新開地―(神鉄)→粟生というルートです。

神戸電鉄長かった・・・。

疲れました。
PR
今日は和歌山県にある、日本で二番目ぐらいに短い紀州鉄道に行ってきました。

キハ603
沿線で撮影(と行っても短距離なんで^^


ひょっとしたら再びレールバスかと、一抹の不安を感じつつ、行ってみるとちゃんとキハ603が待ってました。

このキハ603は面白い車両なのですが、その辺はWikipediaを見てください。

Wikipedia:紀州鉄道

本社が東京にあったりしていろいろ面白い会社です。
鉄道の屋号がほしいがために買収するなんてすごいですね。

と雑談でした。このブログの記事なんて全部雑談みたいなもんですけどね。


学問駅より撮影


廃車なんてもったいないですね、まだまだ使えそうなのに・・・、と言いたいですが、やっぱりもう寿命な感じは否めません。
たぶん京阪電車とか阪急電車とか北陸地域鉄道部糸魚川運転センターとかに預ければあともう5年ぐらいは使えるようになるかも。。。


御坊駅にて



3000系が来たので一枚。

ちょっと早かったかも。


練習中です
今日は七夕だったので私市に行っておりひめとひこぼしを撮ってきました。


今回は猫山さんと行きました。



人だかりがすごくてあんまり撮れなくて、これが精一杯でした。

今年は10000系の並びでした。

去年が1900系だったので少し期待してたのですが流石になかったですね


ひこぼし号


このひこぼし(定期列車に副標つけただけなんだけど)は村野駅で撮ったのですが、シャッタースピードを間違えたので、かなりレタッチしましたが、この程度。

まだ、あのカメラには慣れません。買って数日ですからねぇ。
新しいカメラを買いました。

東京に撮影旅行に行くんでね。。。





まだ全然使いこなせないんだけどね。

せめて明後日の七夕の私市に行くまでにはある程度使いこなせるようになりたいです
学校帰り、特急を降りて、区間急行を待ってました。

すると、なんと、9005Fが来ました。
9005Fはついこの前までずーっと車庫で入場していた車輛です。
もともとセミクロスシートだったのが、3000系導入に際して全部ロングシートになるのですが、これがその最初の一編成目です。

シートはバケットシート(一人ずつ区切られたシート)です。
若干、シートの膝からお尻までが短い気がしたのですが、実際はそうではなく、背もたれが膨らみ過ぎているために深く座るとしんどいのです。
背もたれが半円状にかなり膨らんでいます。

乗ってくる人のほとんどがどう座れば安定するか模索していました。




今日で天満橋行がなくなりました。
といってもたぶん、ダイヤが乱れた時には出現するでしょうが・・・。
そうなったらまた撮りに行きますよ。

天満橋行を光善寺でとって京橋まで追いかけて撮って急行枚方市行きを撮りました。

帰ってからデータをPCに移そうとするとトラブル。

SDカードが認識されない・・・orz
原因はWindowsでフォーマットしていないから。
忘れてた。

ケータイ→デジカメの順でフォーマットをしたので

ケータイならいけると差し込んでみると・・・

いけた

USBケーブルがみつからないのでBluetoothで飛ばすことに。



やたらと時間がかかります。動画を撮りまくったせいですね。

それもこのカメラの最高画質で・・・。


外が暗いです。
行ってきましたよ。
七夕伝説


久し振りに撮り鉄に行ってきました。
撮った写真は後日、画像館にアップします。
そろそろ画像館の画像を整理してカテゴリー分けしないといけませんねぇ。

さて、今日の撮り鉄の内容です。
北野白梅町→(モボ103)→嵐山(ソフトクリームを食)→(モボ27)→車折神社(車折神社参拝)→(モボ104)→帷子ノ辻→(モボ615?)→太秦天神川→(50系)→三条京阪→(8008F)→枚方市→(2216F)→大和田
というルート
で、大和田で定点撮り鉄。
2007年の七夕、私市で押してきたスタンプです

スタンプ
HOMENext ≫
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]