忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存じかとは思いますが、JR東日本の自販機「acure」

たまたま読んでたBusiness Mediaに面白い記事があったので、メモ。

コラム
それゆけ! カナモリさん:
JR東日本の自販機に、隠されたある特徴とは


京阪にも同様の戦法の自販機がありますが、品ぞろえが微妙。
また、未成年はPitapaで買えないということで購買意欲は下がります。
しかも、Pitapa対応のものがかなり少数派。関東に行けばSuica対応はしてないほうがレアなぐらいなので、やはり関東地方はマーケティングに関しては先進国です。

確かに、ホームに立ってからのどが渇くことはよくありますよね。列車を逃した後とかも、時間があるし缶ジュースでも買おうと思って自販機にはよくお世話になります。

関東に行った時を思い出すと、自販機前で悩んだ覚えがあるんです。
関西では紅茶系しか買いません。出町柳駅の自販機はお茶は綾鷹だけ、水はいろはす、というコカコーラ一色のやつなんで、買う気にならないことが多いんですね。

自販機横のごみ箱も東京近辺のやつは考えてありますよね。
あれならみんな分別するようになるのにな。関西はペットボトル専用のごみ箱がまだまだ少ないです。
それなのに自販機にペットボトルが増えるからおかしな話です。ビンなんて最近では減少傾向なので、はやくビンが売ってない自販機の横のごみ箱からビン専用をなくしてペットボトル専用にしてほしいですね。

長々と適当なこと書いてすいません
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 大ちゃんと、JR
大ちゃんと、JR東日本も購買したかった。
BlogPetのミーちゃん URL 2009/10/11(Sun)14:37:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]