忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はクリスマスタブローのリハーサルでした。

しかし、浪人生である僕は今日まで4日間化学の講習を取っていたために行かれず・・・。ただ、今日こそは、講習が終わった後からでも行こうとTwitterやFacebookで公言していたのです。

それで、何人かは僕が来ると思っていたらしく、メールが来てました。

はい、ごめんなさい。

講習が終わったらもうヘトヘトでそんな気力が沸かなかったのです。浪人生の衰弱っぷりを甘く見てはいけません。
たぶん、そんじゃそこらの病人より弱いですから。

それでも、昨晩のツイートで公言したうちのもう一方、「早起きする」はある程度達成されまして、7時半に起床することに成功しました。まあ先週まで毎日6時45分だったことを思うと随分たるんでいるなぁとは思いますが、それでもこの一週間の生活を振り返るとかなりの進歩です。

明日はタブロー本番です。朝から洛星に出向いて先輩方や後輩たち、卒業していまは各地に散らばった同級生たちと一日過ごすのが楽しみです。
勉強?ナニソレオイs・・・おっとこんな時間に誰かきたようだ・・・

そんなわけで、なぜか冬期講習期間に突入した途端に燃料切れを起こしたかのように勉強しなくなったのを鑑みて、今日はいつもよりは勉強しました。それも後期授業があった頃に比べると遥かに短いですが。

明後日から頑張るのです。うんうん、明後日から・・・

僕がやらなければならないのは偏に”数学”であり、その他の科目はそれなりに良い点数を取れているのです。しかし、おのれが理系であるにも拘わらず、数学、やりたくない。

なんでみんな数学あんなに好きなのでしょう。誰がやっても同じ答えしか出ない数学なんて僕にとってはちっとも楽しくありません。その答案には僕という人間の筆記という活動が果たして必要なのか、ほとんど同じことをすでに他の誰かがやっていて、その模範解答が作成済みなのであれば、と考えてしまいます。
もちろん入学試験であり、論理的思考力を問うとか色々解ってはいるのですよ。ただ、本能的な部分であの科目は受け入れがたいのです。

それでも僕は、数学と物理が苦手で、そういう自分が嫌だったから理系に進んだのですから、そこは我慢して、面白いと感じるようになるまで、それが還暦後になろうとも、数学の問題に取り組み続けなければならないと感じています。

そして、去年はあれだけ得意だった現代文。今年はどうも不調であります。去年とは違う、客観的読解法に切り替えたからでしょうか。去年は我流の解き方をしていたため、テストの度にまあまあ波があり、これではイカンと読み方解き方を転向したのですが、すると去年の最低偏差値よりもさらに下をとるようになってしまいました。これはまだまだ使いこなせていないということなのでしょうね。

まあそんなこんなで、明日は受験前最後の休暇と考えて、全力で楽しんできます()
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
池面乙
G 2012/12/25(Tue)01:36:30 編集
» Re:無題
・・・?
2012/12/30 15:56
カレンダー
06 2020/07 08
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]