忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf

やってくれるぜJR東日本。

・快速「しもうさ号」

なんと、いままで八王子方面にしか出ていなかった大宮方面からの武蔵野線直通快速「むさしの号」。

今回その「むさしの号」を定期列車とし、さらに船橋方面への直通列車「しもうさ号」も定期列車として新規設定されるそうです!!

テンションあがりまくりですよ。

以下引用
武蔵野線東エリア(西船橋方面)および西エリア(八王子・府中本町方面)と、東北本
線「大宮駅」を結ぶ新たな直通列車として、「しもうさ号」および「むさしの号」を新設し、
武蔵野線沿線から大宮駅への利便性、速達性を向上します。



・青い森鉄道延伸

ただ、このプレスリリース、少しだけ残念なお知らせも含まれているんですよね・・・。

というのは寝台特急「北斗星」「カシオペア」の値上げ。
JRは悪くないんですよ。たぶん必死に折半した結果がこれだったんでしょう。
JRとしての特急料金は440円安くなって1710円に下げましたよ。

でも今回、新たに新幹線並行路線が引き渡されて、長くなる"青い森鉄道"の分の特急料金で、特急料金としては50円値上げ、全体では1850円の値上げになっちゃってます。

・南武線に快速列車登場

データイム(武蔵小杉時刻10 時台~15 時台)に快速列車を毎時2 往復新設し、
南武線の利便性と速達性を向上します。これにより、川崎~登戸間で現行よりも
所要時分が約5 分短縮されます。


ってなわけで、南武線、快速は「新設」であって、各停の本数は変わりません。

毎時6本の各駅停車に川崎・登戸間だけ2往復/時、快速を増発するという感じです。
登戸以遠への直通列車は入れ替わりますが。

・いくつかの特急・ライナーが減便・廃止

●廃止(臨時化)
「水上」
●廃止
「おはようとちぎ」
「ホームタウンとちぎ」
●減便
多数

・「リゾート○○」系

環境に優しいハイブリッドシステムを搭載した新型リゾートトレイン「リゾートあすな
ろ」
を、金曜日、土休日などご利用の多い時期を中心に、大湊線で2 往復、津軽線で1
往復運転
します。さらに、「リゾートしらかみ」の1編成にハイブリッドシステムを搭載
した新型車両を導入し、白神山地観光シーズンや金曜日、土休日などご利用の多い時期
を中心に運転します。


よーするに、青い森鉄道と化す東北本線から分岐している大湊線がJRから完全に切り離された路線となってしまうため、見た目だけでもなんとかしようということなのだろうね。

あと、「リゾートしらかみ」の新型車両は4両編成だがどうなっているのだろうか、ワクワク。


そろそろ眠たくなってきたので細かくは自分で見てください。
武蔵野線の件でもう浮かれてますから。


http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]