忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日川端三条の交差点で突っ立っていると、目の前をワールドキャビンのヒュンダイ・ユニバースが通過しました。

それで、僕がああいった外国製のバスに乗ったことがないということにふと気づきました。もちろん台湾に居た時は別ですが。

最近は日本国内にもヒュンダイ・ユニバースが増えてきて、どんな乗り心地か気になり始め、乗ってみたくなりました。

じゃあどうやったら乗れるのか。まさか一人で貸切バスを運行させる資金力はありませんから、どこかの路線バスに乗るしか無い。

で、たしかに中国バスがヒュンダイ・ユニバースを大阪から福山あたりまで運行していますが、長距離高速バス、それほど気軽に乗れるものでもありません。

そうこうしているうちに、韓国製のバスならなんでもいいやという気になり、気づいたらウィラーの南港バスを予約してしまいました。

月曜3限終了後

月曜日は3限(=14:30)で授業は終了。ウィラーの南港バスは京都駅15:35発なので、普通に移動すれば間に合うはずでした。が、妹の辞書を買ったりしているうちに時間が足りなくなり、仕方なくバス→地下鉄乗り継ぎを使うことに。

地下鉄に課金したお陰で予定より早く京都駅に到着。


京都駅のバスのりばはこんな感じで、八条口から道路を渡った反対側にあります。

かる~く南港バスの紹介をしておきます。これはウィラーエクスプレスが大阪南港から九州に向かうフェリーに接続するために運行している連絡バス。とはいえ、梅田~京都駅だけの利用もでき、510円です。

デウバス


やってきた大宇バス。大宇と書いてデーウとかデウとか読むそうですが、英語表記はDAEWOOだし、ダイウと読んでも問題なさそうな気もしますが、私はデウと読んでます。黎明期のウィラーを支えた大宇バスですが、定期運行されているのは今やこの南港バスだけとなり、国内で乗ろうと思えばヒュンダイ・ユニバースなんかよりもよっぽど難しいバスかもしれません。近所で良かった・・・。



座席はウィラーの定番、リラックスです。これ、本当に快適なんですよね。まだ夜行便に乗る勇気はありませんが、以前大阪・名古屋線でもお世話になったシートです。


ただ、製造から8年、色々なところが古くなってきてまして、前方にあるデジタル表示式の時計もご覧のとおり、すこし欠けています。


フロントウィンドウ上方にあるこの日除け(?)の布も汚れて、というよりボロボロになってきています。


よく見るとPosco社の文字。こんなところにも韓国車らしさがありますね。

乗った感じ

まず、エンジン音ですが、静かでした。これなら夜行便でも寝られます。残念ながら今は定期夜行便からは退いているようですが。

次に、乗り心地。コレに関しては微妙な部分があります。というのも、縦揺れが直に伝わってくる感じがするといいますか、普通乗用車のそれと大差ないんですよね。さらに大型車特有の横揺れもあり、継ぎ目の多い高速道路を走られると、なかなか眠れないかもしれません。

最後に空調ですが、たった1時間強だけ乗車する分には問題ありませんでした。あるサイトでは深夜に空調が効きすぎて寒かったというような記述がありましたが、昼行便ではわかりませんね。快適な温度設定でした。

あと、乗客には関係ないのですが、どうもウィンカーの操作は左手でするようです。慣れないうちは大変でしょうし、慣れたら慣れたで他の車種を運転するときに間違えてワイパーを動かしてしまいかねないような・・・。

WBT梅田

名神高速を走り、中環に出て新御堂に入り、スカイビル一階のウィラーバスターミナル梅田に到着。

到着時に510円を支払い、下車。




燦然と輝く乗合の文字。たしか、この南港バスは2013年夏の新高速乗合バス制度へ移行する前から路線だったと思いますが、それでもウィラーに「乗合」の文字は感慨深いといいますか、貸切よりも似合っているような気がします。


大宇バスのロゴマークです。


ユーロ3に適合していますが、日本での型式認証は取得していません。

欧州も今はユーロ6の時代ですから、ひと昔前の車両といったところでしょうか。



ウィラーエクスプレス西日本の運行でした。


運転手さんも「古い車両ですからねぇ」と何度も口にされていましたが、確かに古さがにじみ出ています。

先月北海道に行った際、ジェイアール北海道バスで1995年式の観光バス車両に乗車しましたが、あれに比べると、この大宇バスはひどくくたびれた感じがしますね。

一列目に乗車していたのですが、窓枠からもギコギコという音がしていて、ちょっと不安になったり。この音が何なのか正体を知らないので、製造当初からのものだったらごめんなさい。

結論

韓国製バス、悪くないね、です。

夜行便として運行するのは少し不安ですが、昼行便として、もしくは昼間の観光バスとして利用するなら十分です。

ただ、10年で寿命と言われるように、今年で8歳になるこのデウバスも、運転手さんの言葉を思い出しても、そろそろ引退の頃合いなような気がしてなりませんでした。

次はヒュンダイ・ユニバースに乗ってみたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
韓国製バス悪くないですよね。
デウのバスには乗ったことはありませんが、ヒュンダイ・ユニバースは去年修学旅行で鹿児島に行った時に乗りました。私が乗ったのは2010年式?(運転手さんに聞いたらそう言ってた気がします)だったので内装は綺麗で椅子乗りやすかったのですが、夜行バスで乗った他の国産の古いバスに比べて少し振動が多かったような気がします...。
運転手さんにヒュンダイ・ユニバースってどうですか?と聞いたら、概ね満足かな?細かいところ(整備拠点が少ないとか)がアレだけどねと言ってました
麒麟 2014/12/19(Fri)22:50:26 編集
» ブランドコピー激安販売通販
当店は、ますます多くの人が選ぶ
日本的な人気と信頼を得ています!
最も安い高級アイテムは、1つを持っているに値する!
私たちの豪華なアイテム工場でオンラインストアをアウトレット
保証商品&24時間365日オンラインサービス!
芸能人愛用『大注目』
手頃な価格でお好きなもの
今、私たちは安価な高級品海外通販しています。
私たちは、デザイナーの多数な選択を運ぶ
高品質と最高の専門の顧客サービスと
最安値で販売、80%以上割引!
お得ランキング!
大ヒット激安!
海外有名,正規品激安大販売☆
アウトレット!
ブランドコピー激安販売通販 http://www.bagtojapan.com/clocks/rolex/index.html
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]