忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は本当は京都バスのとある路線に乗りに行きたかったのだが、諸用が入って結局明日に回すことに。

 最近は昼ごろに起きる生活をしていたので、今日は朝8時半に目覚めるととてもキツかった。

 それからまず眼科に行った。これは近頃さらに視力が低下してきて、一年前に作ったメガネの度数があわなくなってきたのと、花粉症のために目がかゆくて仕方がなかったためである。

 結局メガネは大学始まってから様子をみて作ればいいという結論に落ち着き、点眼薬2つとなぜか花粉症による鼻炎を抑える内服薬を50日分もらって帰った。

 その足で「はるやま」に行って注文していたスーツを受け取った。注文というと聞こえは良いが、単に裾上げ等々をしてもらっただけである。決してオーダーメイドスーツとかそういうのではない。

 さらに、その「はるやま」の向かいにあるイオンに行って先日注文していた自転車はどうなっているのか、うんともすんとも言ってこないので直接聞きに行くことにした。要約すると、数日前に入荷したが組み立ててみると初期不良があった為に送り返したので、もう少し待ってほしいが今週中には渡せるとのこと。
 大学が始まる迄にはもう一台の自転車を確保しなければならないし、いま家に置いて使っている自転車を京都まで移動しなければならない。これは次の自転車は少々高価なものにしたため、京都に放置するにはもったいないからである。

 ラーメン屋で昼飯を食べてから、今度は髪の毛を切りに行った。二ヶ月ぶりで前回は関西医大の入試直前であったから、大変にゴミが多く出た。お陰で非常にスッキリしたし、今日から風呂あがりが再び楽になるだろう。すぐに乾くからね。

 家に帰ったのが二時半ごろで、それから「さくら荘のペットな彼女 最終回」を見た以外はずっとケインズの一般理論と格闘していた。
 本当は大学の授業に備えてドイツ語の入門だけでもやっておくべきなのだろうが、なぜかそれはやる気が出ず、ずっとこの調子で経済学や政治学に手を出している。
 工学部に入るはずなのにどうしてケインズの本をこんなにも熱心に読んでいるのかは自分でもわからないが、とにかく楽しいのである。

 そういえば入試が終わってから一週間ほどは土木にハマっていた。いまもトンネルを見ると興奮するのだが、あの時は毎日図書館にこもって土木系の専門書を引っ張りだして来てはノートにまとめて、受験勉強では遂に発揮することのなかった程の熱心さで勉強をしていた。
 しかし僕が入った学科は工学部の物理工学科であって、土木をやる地球工学科でも、ましてや経済学部でも、ない。自分がやるべき勉強を放置して、やらなくていい勉強を始めるのってありがちだよね。
 でも、大学入学前からこの種の現実逃避行動が始まっているようでは、この先どうなるのやら、非常に不安な所ではある。まあ、機械とか原子力とか好きだから敢えて置いているというつもりでは居るのだが・・・。(好物はあとに残して嫌いなものから食べる的な)
PR
今日は3dayチケットを利用して色んな所に行って来ました。浪人中にこういう計画だけは溜まっていますから、やりたい事はたくさんあるわけです。

んで、どこに行ったかの詳細はそのうちにホームページのリニューアルとともに公開します。

下の写真で分かる人には解るでしょうが、和歌山バス那賀の橋本線に乗ってきて、時間が余ったので能勢電完乗をしてきました。長らく阪急宝塚線とも疎遠になっていたのでこれに乗りたいなという思いもありました。

和歌山バス那賀-橋本線

妙見口駅駅舎
大学入試中期日程でとある大阪の大学(と言えば解ってしまうが)を受験して来ました。


まあセンター試験の結果と合わせて、合格は余裕だろうなと舐めきっていたのですが、とんでもない目に逢いました。


僕は後期試験に数学は無いんですよね。理科もないんですけど、それは大丈夫なんです。

数学、ね。二週間、つまり京都大学の入学試験一日目以降やっていないんですよ。

二週間やっていなくても、なんとかなるだろうと甘く見ていたのですが、

微分できない

困ったことになりました。log xの微分を思い出すのに三秒ほどつまづいてました。


そこは、それでもなんとかなったのですが、全体を見渡すと悲惨な状態。受かったかどうか微妙です。

まあ結果が出るのは23日ですし、22日に後期の発表もあり、その日落ちてたらすぐに私大の授業料を振込にいくつもりなので(以下略


ほぼ消化試合みたいなもんなのですが、うちの親の場合、両方受かったらこっち(今日受けたほう)に行け、となる可能性が非常に大きいので、落ちてることを願っています。

なにせ私大は学費が高いですからね。僕も申し訳無いと度々思うのですが、二浪する気力も尽き果てましたので、出世払いにて何とか恩返しをしないといけないところですね。

今後、消費税を増税した所で、年金制度も先細りになるだろうというのは否めませんし、老後の両親を支えられるほどには立派な人間になりたいものです。
3月10日に前期発表です。やっぱり不安で、結果次第でその後に大きく影響しますから、3月下旬の予定が一切立たない状況です。


仕方ないからスキー旅行のプランを立てたりしてるんですが、正直、建てるだけ立てて自分だけ行かない(行けない)未来しか想像出来ません。


最近は現実逃避をしようとしているのか、世界史の勉強を始めました。理系で地理選択なので受験とは全く関係ないのですが、世界史という科目が好きなので、完全に趣味ですね。


しっかしなかなか覚えられませんね。困ったものです。
後期対策がようやく始まりました。とは言ってもそんなに本気でできるほどの本調子ではありませんが。

さて、日に日に暖かくなって来ましたね。

カラオケに行きたいな~と思っていたら直後にジャンカラからメルマガが届く程度には誘惑に陥らされています。

というわけで月曜日に一人カラオケに出かけようと企んでいるのですが、今までにもそのような考えは幾度と無く起こしては踏ん切りがつかず、結局行かずじまいで終わってしまいます。

せっかくジャンカラ香里園店がフリータイム学生会員420円で、JOYSOUND f1が入っているのだし、そろそろ行きたいところなのですが。

別に一人カラオケに行くのが怖いということはなくて夏前までは普通に行ってたんです。

しかし入試が迫ると遊ぶ罪悪感からなかなか行かれず。

明明後日月曜日こそ行ってきますね。


はぁ、学生割引使うためには駿台の学生証提示しないといけなくて恥ずかしいんだよなぁ。自業自得なんだけど
国公立大学入試前期日程が終了しました。

色んな意味で終了しました。思い出したくもありません。


去年みたいに手応え一切無しというものではない、微妙なところなので更に思い出したくないわけです。

思い出せば出すほど、あれが出来たかもしれない、どうしてあんなミスをしたのか、などと思いつめてしまうのです。


ひとまず、慶応義塾大学の理工学部には合格したので、二浪は避けられそうです。ただ、学費の問題で行くべきでは無さそうですが。

中期日程と後期日程も残っているので、気を抜いている場合ではないのですが、ホームページの更新を久々にやろうかと、作業し始めてしまいました。


では
タブローが終わって以降、勉強時間は伸びているのですが、問題が。

そう、生活習慣。ここ数週間、毎日10時おき2時就寝の日々が続いていて、ある意味規則正しい生活なのですが、生憎センター試験は朝が早いので、どうにかして直さなければなりません。


今日は駿台にも行かず、在宅です。というのも雨、降ってるでしょ。そういうことですね。


それに、朝起きたら11時近くだと外へ出る気にもならないわけですよ。

明日からがんばろう。
今日はクリスマスタブローのリハーサルでした。

しかし、浪人生である僕は今日まで4日間化学の講習を取っていたために行かれず・・・。ただ、今日こそは、講習が終わった後からでも行こうとTwitterやFacebookで公言していたのです。

それで、何人かは僕が来ると思っていたらしく、メールが来てました。

はい、ごめんなさい。

講習が終わったらもうヘトヘトでそんな気力が沸かなかったのです。浪人生の衰弱っぷりを甘く見てはいけません。
たぶん、そんじゃそこらの病人より弱いですから。

それでも、昨晩のツイートで公言したうちのもう一方、「早起きする」はある程度達成されまして、7時半に起床することに成功しました。まあ先週まで毎日6時45分だったことを思うと随分たるんでいるなぁとは思いますが、それでもこの一週間の生活を振り返るとかなりの進歩です。

明日はタブロー本番です。朝から洛星に出向いて先輩方や後輩たち、卒業していまは各地に散らばった同級生たちと一日過ごすのが楽しみです。
勉強?ナニソレオイs・・・おっとこんな時間に誰かきたようだ・・・

そんなわけで、なぜか冬期講習期間に突入した途端に燃料切れを起こしたかのように勉強しなくなったのを鑑みて、今日はいつもよりは勉強しました。それも後期授業があった頃に比べると遥かに短いですが。

明後日から頑張るのです。うんうん、明後日から・・・

僕がやらなければならないのは偏に”数学”であり、その他の科目はそれなりに良い点数を取れているのです。しかし、おのれが理系であるにも拘わらず、数学、やりたくない。

なんでみんな数学あんなに好きなのでしょう。誰がやっても同じ答えしか出ない数学なんて僕にとってはちっとも楽しくありません。その答案には僕という人間の筆記という活動が果たして必要なのか、ほとんど同じことをすでに他の誰かがやっていて、その模範解答が作成済みなのであれば、と考えてしまいます。
もちろん入学試験であり、論理的思考力を問うとか色々解ってはいるのですよ。ただ、本能的な部分であの科目は受け入れがたいのです。

それでも僕は、数学と物理が苦手で、そういう自分が嫌だったから理系に進んだのですから、そこは我慢して、面白いと感じるようになるまで、それが還暦後になろうとも、数学の問題に取り組み続けなければならないと感じています。

そして、去年はあれだけ得意だった現代文。今年はどうも不調であります。去年とは違う、客観的読解法に切り替えたからでしょうか。去年は我流の解き方をしていたため、テストの度にまあまあ波があり、これではイカンと読み方解き方を転向したのですが、すると去年の最低偏差値よりもさらに下をとるようになってしまいました。これはまだまだ使いこなせていないということなのでしょうね。

まあそんなこんなで、明日は受験前最後の休暇と考えて、全力で楽しんできます()
お久しぶりです。本来は大学生になっていなければならない筈なのに絶賛受験中の大輔さんです。あ、つまり浪人ね。

去年先輩と一緒に受けたのと同じ講座を一階下の教室でやっているのを見て、「ああ、もうあれから一年経ったのか・・・。こりゃ二浪も三浪もあっというまだな」としみじみ感じている今日この頃。

久しぶりにブログの管理画面にアクセスすると、UIが激変していて驚きました。それ以上に驚かされたのが忍者ブログの有料版の価格設定です。月230円って、こんなに高かったでしょうか。というか昔は無料でどんどん容量増やせましたよね。
さすが、ウェブサービスというものは知名度とユーザー数に比例してサービス精神が失せてどんどん金をせびる様になるものですね。それはもちろん利潤を追求する民間企業なのですから当然でしょうが、この企業がほとんどのサービスを停止して出直した頃から使っている私としては、一抹の寂しさを感じます。

話は変わりますが、いまFacebook附近でファミマのジューシーチキン無料プレゼントが飛び交っているようで、僕もHIRO氏から受け取りました。ありがとうございます。
ブログの更新は受験を理由にサボる癖に、Twitterでは毎日50以上もツイートしていて、結局言訳でしかないということがバレバレなのですが、英語のとある先生に日記を書くことの素晴らしさを説かれ、師が仰るような日記とはかなり違うのですが、自分を客観的にみるとか過去の出来事を思い出すとかには矢張り最適であると思い、また書いてみようと思っているのであります。
というわけで、今日の日記。

今日は朝からクリスマスタブローの練習に行こうと思っていたのですが、寝坊。結局布団から脱出したのは10時過ぎという体たらくっぷり。
それから昼の講習のために京都校に出向き、講義を受けました。それから自習室に籠ろうと考えていたのですが、予想以上に混雑していたのでヤル気を失い、帰ることに。

いくつか買いたい本があったのでジュンク堂京都BAL店へ赴くと、例の日記の素晴らしさを説いて下さった先生と遭遇。彼は極度の左翼ですから、受験直前の浪人生が自習もせずに本屋で、しかも理系のくせに源氏物語関連の本を漁っているなどと知れたら何を言われるかわからない。それ故に話しかける勇気はありませんでした。

過去問一冊を購入すると一路三条京阪へ、そのまま列車に乗り込み帰宅するわけですが、近頃スタートレック関連の楽曲に再びハマっており、帰り道はスタートレックIVの主題曲をリピートしていました。
これもあの先生がベートーヴェンのピアノソナタ第29番なんぞを推してきたのが遠因な気がします。

家に帰るとグダグダと、4時間ほどを無駄に過ごしてしまった気がします。それから明日の予習をして今に至るというわけで、後期授業が終講して以来本当に生活が弛んでいます。
そろそろ引き締めなければなりませんので、明日‘こそ’は早起きして出かけるんだと決心しております。毎日同じ決心を繰り返しているような気がしないでもないので、結局・・・。いや、明日こそは、ね?


そんな感じで毎日をダラダラ過ごしているゴミ浪人生ですが、間もなくクリスマスとあって、そろそろタブローに顔を出さなきゃならんな、と、義務感に襲われています。つまり、そろそろ早起きするきっかけが出来そうなので、このダラダラ生活にも終止符が打たれそうです。
それでは、おやすみなさいませ。
長いようで短かった夏期期間も今日で最終日、明日からは予備校の後期の平常授業が開講します。

昨日および今日はセンター形式の校内テストということで、実際には「高校生限定版青パック」をやらされてました。
去年より更に難しくなった気がしますが、それは私の実力が退化しているためでしょうか。
判定などは出ないようなので、なんとも虚しい模試でした。

さらに今日はマーク模試の結果も帰ってきました。第一志望はA判定、これは現役時代から譲ったことがありません。ただ、記述式の模試とドッキング判定すると突然E判定や、よくてもD判定まで落ち込んでしまうので、色塗りの試験に限って僕はできるということですかね(笑)

後期の医学部は、行けそうなところを書いてみたところ、B判定。二次試験は大したことがないのでセンター勝負の試験ですから、センターをミスらなければいけるかもしれませんね。

誤解のないように補足しますが、前期は医学部ではないですからね。


そうして明日から通常授業ということで今日の放課後は夜遅くまで自習室に残り、明日の予習をするつもりでした。
が、いま鞄にはゲーマーズの袋が( ; ゜Д゜)

はい、欲望の赴くままに、欲しかったラノベを二冊買ってしまいました。
また懐が寒くなりました。


明日の予習は英語を残すのみなので、帰宅してからもなんとかできそうです。


こうしてブログを書くのも久しぶりですが、体感としてはついこの間書いたばかりのつもりなのです。
昔は毎日欠かさず書いていたものですが、なんだか面倒くさくなり、後回しにする癖がついてしまいました。
しかし日々の出来事を記すというのは、その日を振り返る上でも重要だなぁと常々感じておりますので、これからも、なるべく書くように心がけます。



闇を走る京阪特急の中から。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]