忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タブローが終わって以降、勉強時間は伸びているのですが、問題が。

そう、生活習慣。ここ数週間、毎日10時おき2時就寝の日々が続いていて、ある意味規則正しい生活なのですが、生憎センター試験は朝が早いので、どうにかして直さなければなりません。


今日は駿台にも行かず、在宅です。というのも雨、降ってるでしょ。そういうことですね。


それに、朝起きたら11時近くだと外へ出る気にもならないわけですよ。

明日からがんばろう。
PR
今日はクリスマスタブローのリハーサルでした。

しかし、浪人生である僕は今日まで4日間化学の講習を取っていたために行かれず・・・。ただ、今日こそは、講習が終わった後からでも行こうとTwitterやFacebookで公言していたのです。

それで、何人かは僕が来ると思っていたらしく、メールが来てました。

はい、ごめんなさい。

講習が終わったらもうヘトヘトでそんな気力が沸かなかったのです。浪人生の衰弱っぷりを甘く見てはいけません。
たぶん、そんじゃそこらの病人より弱いですから。

それでも、昨晩のツイートで公言したうちのもう一方、「早起きする」はある程度達成されまして、7時半に起床することに成功しました。まあ先週まで毎日6時45分だったことを思うと随分たるんでいるなぁとは思いますが、それでもこの一週間の生活を振り返るとかなりの進歩です。

明日はタブロー本番です。朝から洛星に出向いて先輩方や後輩たち、卒業していまは各地に散らばった同級生たちと一日過ごすのが楽しみです。
勉強?ナニソレオイs・・・おっとこんな時間に誰かきたようだ・・・

そんなわけで、なぜか冬期講習期間に突入した途端に燃料切れを起こしたかのように勉強しなくなったのを鑑みて、今日はいつもよりは勉強しました。それも後期授業があった頃に比べると遥かに短いですが。

明後日から頑張るのです。うんうん、明後日から・・・

僕がやらなければならないのは偏に”数学”であり、その他の科目はそれなりに良い点数を取れているのです。しかし、おのれが理系であるにも拘わらず、数学、やりたくない。

なんでみんな数学あんなに好きなのでしょう。誰がやっても同じ答えしか出ない数学なんて僕にとってはちっとも楽しくありません。その答案には僕という人間の筆記という活動が果たして必要なのか、ほとんど同じことをすでに他の誰かがやっていて、その模範解答が作成済みなのであれば、と考えてしまいます。
もちろん入学試験であり、論理的思考力を問うとか色々解ってはいるのですよ。ただ、本能的な部分であの科目は受け入れがたいのです。

それでも僕は、数学と物理が苦手で、そういう自分が嫌だったから理系に進んだのですから、そこは我慢して、面白いと感じるようになるまで、それが還暦後になろうとも、数学の問題に取り組み続けなければならないと感じています。

そして、去年はあれだけ得意だった現代文。今年はどうも不調であります。去年とは違う、客観的読解法に切り替えたからでしょうか。去年は我流の解き方をしていたため、テストの度にまあまあ波があり、これではイカンと読み方解き方を転向したのですが、すると去年の最低偏差値よりもさらに下をとるようになってしまいました。これはまだまだ使いこなせていないということなのでしょうね。

まあそんなこんなで、明日は受験前最後の休暇と考えて、全力で楽しんできます()
お久しぶりです。本来は大学生になっていなければならない筈なのに絶賛受験中の大輔さんです。あ、つまり浪人ね。

去年先輩と一緒に受けたのと同じ講座を一階下の教室でやっているのを見て、「ああ、もうあれから一年経ったのか・・・。こりゃ二浪も三浪もあっというまだな」としみじみ感じている今日この頃。

久しぶりにブログの管理画面にアクセスすると、UIが激変していて驚きました。それ以上に驚かされたのが忍者ブログの有料版の価格設定です。月230円って、こんなに高かったでしょうか。というか昔は無料でどんどん容量増やせましたよね。
さすが、ウェブサービスというものは知名度とユーザー数に比例してサービス精神が失せてどんどん金をせびる様になるものですね。それはもちろん利潤を追求する民間企業なのですから当然でしょうが、この企業がほとんどのサービスを停止して出直した頃から使っている私としては、一抹の寂しさを感じます。

話は変わりますが、いまFacebook附近でファミマのジューシーチキン無料プレゼントが飛び交っているようで、僕もHIRO氏から受け取りました。ありがとうございます。
ブログの更新は受験を理由にサボる癖に、Twitterでは毎日50以上もツイートしていて、結局言訳でしかないということがバレバレなのですが、英語のとある先生に日記を書くことの素晴らしさを説かれ、師が仰るような日記とはかなり違うのですが、自分を客観的にみるとか過去の出来事を思い出すとかには矢張り最適であると思い、また書いてみようと思っているのであります。
というわけで、今日の日記。

今日は朝からクリスマスタブローの練習に行こうと思っていたのですが、寝坊。結局布団から脱出したのは10時過ぎという体たらくっぷり。
それから昼の講習のために京都校に出向き、講義を受けました。それから自習室に籠ろうと考えていたのですが、予想以上に混雑していたのでヤル気を失い、帰ることに。

いくつか買いたい本があったのでジュンク堂京都BAL店へ赴くと、例の日記の素晴らしさを説いて下さった先生と遭遇。彼は極度の左翼ですから、受験直前の浪人生が自習もせずに本屋で、しかも理系のくせに源氏物語関連の本を漁っているなどと知れたら何を言われるかわからない。それ故に話しかける勇気はありませんでした。

過去問一冊を購入すると一路三条京阪へ、そのまま列車に乗り込み帰宅するわけですが、近頃スタートレック関連の楽曲に再びハマっており、帰り道はスタートレックIVの主題曲をリピートしていました。
これもあの先生がベートーヴェンのピアノソナタ第29番なんぞを推してきたのが遠因な気がします。

家に帰るとグダグダと、4時間ほどを無駄に過ごしてしまった気がします。それから明日の予習をして今に至るというわけで、後期授業が終講して以来本当に生活が弛んでいます。
そろそろ引き締めなければなりませんので、明日‘こそ’は早起きして出かけるんだと決心しております。毎日同じ決心を繰り返しているような気がしないでもないので、結局・・・。いや、明日こそは、ね?


そんな感じで毎日をダラダラ過ごしているゴミ浪人生ですが、間もなくクリスマスとあって、そろそろタブローに顔を出さなきゃならんな、と、義務感に襲われています。つまり、そろそろ早起きするきっかけが出来そうなので、このダラダラ生活にも終止符が打たれそうです。
それでは、おやすみなさいませ。
駿台生になってもうすぐ二ヶ月になろうかというところです。


今日は駿台全国模試が立命館大学の会場でありました。

結果から言うと 撃☆沈 なのですが、まあ物理は多分去年より難しいし、大丈夫よね・・・


と後期のクラス替えが不安で不安で仕方ないですね。



去年先輩たちが興奮していたのに僕が冷めた視線を向けていたことといえば、そう、「駿台には女の子居るんやな!!」ってことです。

去年はそう言われてもなんとも思わなかったのですけれど、さすがに男子校六年間通い続けた甲斐あって(?)、教室半分くらいの女子には違和感を抱かずには居られません。

この六年間、しゃべる女子といえば、親族や教会つながり、小学校時代の同級生などの気の知れた相手ばかり。
全然知らない女の子がいっぱいいると興奮するってのはなんとなくわかった気がします。

別に下心とかそんなんではなくて、ただ純粋に新鮮だな、って言うだけのことですよ?



まあそんなこんなで、毎日忙しく勉強に追われています。
と、いうか、いまの生活考えたら、現役時代勉強しなさすぎでしょ、僕。

去年の今頃とかみんなでカラオケ行ってましたよね~・・・とか思い出すと、これは浪人して然るべきだったのかなーなんて思ったりしますよね。。。


ふぅ、今日は徒然なるままに近況報告でした。
最近またブログ書かなくなってましたね、すいません。

ってか読んでる人居るのかしら・・・


はい、そんなことは気にせずに今日もメモみたいな事を連連と書き並べます。


3月23日、前売り券を持っていたので劇場版ストライクウィッチーズを見に行った。面白かった。
3月24日、舞台挨拶があったので劇場版ストライクウィッチーズを見に行った。面白かった。
3月28日、友だちと名古屋に行った。楽しかった。
3月31日、友だちとお泊まり会した。楽しかった。

・・・本当に書き並べただけですね。アホですね。


で、ストライクウィッチーズの話がしたいんです。
いままでアニメ版の1期と2期をひと通り見たことしかありませんでした。

それで、まあ普通におもしろいし、キャラクターも可愛らしいけれど、特に心にくるってほどでもないってのが感想でした。

キャラクターは可愛いので、ツイッターでは「エイラ可愛い」とか「EMT!」とか「エイラーニャは至高」とか言ってました。

でもまあ、なのはみたいにハマりはしませんでした。


それが、ですね。劇場版がですね、すごかったんですよ。

何故かはわかりませんが、涙流してたんですよ。

えぇ、ストーリーも予想通りだったんですが、演出が良かったのでしょうか。


数日後には小説版の「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊」のシリーズを購入してしまいました。
そう、突如ストライクウィッチーズにハマってしまいました。

秘め歌CDも二枚しか聞いて無かったのですが、すぐにレンタルしてきて五枚とも聞きました。
金欠なので購入することはできません。なにせ、小説版を買う金すら怪しいのですから。

この作品はすごいですね、メディアミックス作品として作られただけあって、奥が深いといいますか、どんどんハマっていく。
登場人物の数が尋常じゃないんですね。

かといって、知っておく必要はなくて、知っていればもっと楽しめるってな感じです。
映画版でもいろんなキャラクター出てきましたが、知らなくても問題ないっていうように、上手く作られてます。


まあ何が言いたいって、EMT
前期日程が終わっても受験が終わったわけではない。なぜなら後期日程が残っているから。


・・・とは言ったものの、やはり後期日程で前期と違う大学を受験するのでは、モチベーションが保てるはずもなく。。。


予備校や学校も無いので、昼夜逆転を送る毎日です。ちなみに昨日の起床時刻は午後1時半でした。



こんな感じで昼夜逆転をやっていると一日中頭痛に見舞われるようになってきます。

そう、いまも頭が痛くて仕方がありません。
バファリンを飲めばすぐに治るのでしょうが、それをやってしまうとこの生活を辞めることができなくなりそうなのでやりません。


だれかなんとかしてください。
お久しぶりです。実に半年ぶりですかね。

大学入試も前期試験が終わり、結果次第ではありますが―きっと落ちてますが―後期入試が残っています。


が、まあ、後期試験は九州大学工学部なので数学と英語だけ。この二科目ではあまり必死に対策することもなく、のびのびしています。

理科が無いってのはコレほどまでに気楽なのですね。


どうせ後期入試は無理でしょうから、浪人することになる。。。というのが本音なのですが、遊んでます。



そうそう、九州大学後期試験のあと、別府に行ったり四国に行ったり東京に行ったりします。
そう、旅行三昧です。
卒業旅行(一人旅)です。別に寂しくなんかありません()


そういえば、高校の友だちは日本中に、それも北海道や東北、東京や名古屋に散らばったので、大学生になった夏休みにはどこにでも遊びに行けます(乞食
よって、今回は一人旅でいい
Q.E.D.証明終了



久しぶりすぎて色々かいちゃいましたが、つまりですね、ツイッター見てくださいってことです。では
今日、正確には昨日ですが、私の高校生活最後の文化祭が終わりました。

今年関わったのは

・ラジオパート

・模擬店「焼き鳥」

・喫茶店 ←通称イケメン喫茶()


の3つです。

しかしまあ、大変でした。文化祭準備期間以降現在まで勉強時間はほんの数時間にも満たないほどです。

とくにラジオパートというのは、全国でもうちの学校だけではないかというラジオ放送をやっておりました。それも去年、僕と友達の二人で初めたものでして。

何せ高2の時点で高2二人だけでやったものですから、跡継ぎがおらず、結局「ラジオパート」なるものを創設して後輩を集めて、僕達が直接指導することになったのですが・・・


後輩仕事しねぇぇぇぇええええええええええええええ

ってわけで大変な目に逢いました。文化祭直前からは働いてくれたのですが、それまでが大変でした。


人をヤル気にさせるのって大変ですね。よくわかりました。

このラジオ放送をやるにあたって、業者さんや先生方との交渉、システムの構築や局の運営、その段取りの作成などなど、準備がとても大変で連日4時就寝6時起床というハードスケジュールでした。




模擬店にも関わっています。模擬店は模擬店パートから採点されまして、どの店舗が一番良かったかの表彰があるのですが、うちの焼き鳥屋が最優秀賞をとれました!!

それで、今日―正確には昨日―の閉会式と片付け終了後、模擬店の打ち上げに行ったのですが、それ以降微妙に気分が高揚していて寝られません。


また、うちの学校には全クラス対抗の合唱コンクールがあるのですが、その録音CDをラジオ関係で特別に入手しているので、現在聞き入ってます。


やっぱうちのクラスは優良賞(賞は最優秀1クラス、優秀2クラス、優良3クラスある)だなって思う合唱ですね。

最後にはクラスのまとまりも出てきて、もうちょっと行けるかと思ったのですが、みんな直前リハで本気出してしまったような気がします。

本番では疲れ果てていて、なんだか微妙な感じでしたね。





最優秀のBクラスの斎太郎節はYouTubeで上がってるどの合唱団のそれよりも上手いと思いますね。

優勝候補だったEクラスの「草野心平の詩から『さくら散る』」は原曲をしっかりしらないとわからない程度ではあるのですが、音程がズレているようで、最優秀は逃したようです。

うちのクラスは地声が残り過ぎていて仕方なかったと思います。



それよりも驚いたのが中学一年Bクラスなんですが、中1合唱は毎年クソみたいに下手なのに今年はいい感じになっていて感激しました。

うちの学校の生徒は年々質が下がっているなんてよく言われますけれど、合唱の質は年々上がってきていますよね。これだけはいいことだなって。



喫茶店は「外来者専用喫茶店」という名前でやっている模擬店の一つのようなものなのですが、今年は各模擬店から人員を出すことで共同運営ということになりました。

そこでペータさんが店長になっていて、一日中ウエイター姿で、見るたび笑ってしまいました。

しかし、今日―正確には昨日―は僕もシフトに入ったのでみんなに笑われる立場になってしまいました。


この喫茶店、意味不明なことに、「イケメン喫茶」とか「執事カフェ」とか呼ばれたりしてましたね。

だから僕は店員をやりたくなかったのだ・・・


しかしまあ、高校3年生なのに、文化祭おもいっきり楽しんでしまいました。


おわり
むかしむかし、大日本軌道という軽便鉄道会社があった。

そんなことはいい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/大日本軌道

詳細は。これを参照してくれればいい。ただ、このページには読みについて、
「だいにっぽんきどう」となっている。これは脚注にもあるとおり、2010年発行の書籍を根拠にしているようである。


しかしこのサイトを見て欲しい

新聞記事文庫:開通せる宮地線 (神戸大学 電子図書館システム)

これは1914年、大正3年の大阪毎日新聞の記事であるが、この記事の本文24行目に大日本軌道會社が出てくる。

こちらのルビは「だいにほんきどうくわいしや」となっている。印刷は不鮮明だが「っ」は入っていない。


だからどうという訳ではないが…

ま、当時から読み方は混在していたのだろうと思うからどうでもいいんだけどねー
お久しぶりです。お元気でしたか?

相変わらずtwitterでは元気な私ですが、最近受験勉強を始めました。

ええ、最近ブログ書かなかったのも全部そのせいですよー(←


そういえば
28日に京阪電車のダイヤ改正がありましたね。土休日ダイヤの早朝運用の半分程度は把握しましたが明日から中間テストなのであんまり張り付いてるわけにもいきません。

テストが終わった来週日曜日と月曜日に萱島に張り付いて運用調査したいと思います。


平日ダイヤの把握には、学校がある関係上、朝ラッシュから昼頃までの分は自力では把握できそうにありませんので、t-takeさんに頼ることにしますw

ここまで鉄活動してると浪人フラグ立ちまくりですね…
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]