忍者ブログ
なにかがあったら書きます。書きならべます。 毎日更新するように心がけます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学合格から一ヶ月、すでに桜も散り始めているにも関わらず今日は寒い日でした。

ああ、もう一ヶ月かと感じている人も居れば、まだ一ヶ月かと感じている人も居るでしょう。私は後者ですが、本当に慌ただしい日々だったことには違いないです。

ただその間にも様々な書籍を読み、色々なところを旅したお陰か、非常に濃密な一ヶ月だったと私は感じております。


ところで、大学生活が始まるとまず訪れるのが履修登録、そして次に新入生歓迎会つまり新歓です。

元来私は活発な人間ではなく、スポーツ、特に球技が非常に苦手なため、サークルの誘いが来ても断ってしまうことが多いのですが、それでもすでに2つだけ新歓に参加させて頂きました。

自宅から出町柳まで電車通学をしているので新歓で23時解散となると終電となり、凡そ0時半頃に帰宅することになります。出町柳から自宅最寄り駅まで行く終電は出町柳駅23時25分発の急行列車なのですね。寝屋川市までで良いと割り切れば48分発まで延びるようですが、それでもその程度です。

昨日はTwitterにて「どうしてサークルに入らなければならないのか」という旨の鬱ツイートをしましたが、ここにも貼り付けておきます。




完全に病んでますが、こういう心境にもなります。私自身は今日、入る団体の目星は付けてきたので、この鬱状態からはひとまず脱せました。

私は大学は学問をする場所だと思っているのでサークルなんてものは余分である。そう言ってみてもそれは自分がどこにも秀でておらず無能な人間であることへの言い訳でしか無いわけです。
私自身個人的にはそもそも大学に行く意味とは良い友だち、良い仲間を作ることにあると思うのです。

いくら学問が出来ても、一人ではどうにもなりません。起業するにせよ、学会で発表するにせよ何かしらの仲間が必要だと思うのです。言い方を変えればいわゆる“コネ”ですが、これがあれば社会で生きていくのは随分ラクになるのではないかと、未だ社会に出たことのない私が言うのも可笑しいでしょうか。

とにかく単位を落として留年して親に迷惑を掛けることが無い様な程度には勉学にも励みたいと思いますが、私が今やりたい学問は物理工学にはほとんど関係のない人文系の学問に属するものなので、悩ましい所ではありますが、せっかく京都大学という素晴らしい環境に属することが出来たわけですから、自学習している学問の講義をわざわざ無理してまで取らなくても、アポを取りさえすれば頼る相手は身近に溢れているのです。

京都大学といえど、取られる一般教養の講義は限られてきます。それは物理工学科のクラス指定科目が多すぎることに起因しているわけですが、自分の専門科目を削ってまで人文系教養の講義を取る必要は無いと思うのです。

私は憧れの佐伯啓思先生の授業を1コマ入れました。高校三年の時に「自由とは何か」という書籍を読み、感銘を受けて以来2年間に亘ってファンであります。

また、「日本文学I」という授業も取っています。これは純粋に日本文学が好きであるということに起因していて、楽勝単位であるとかそういうものではありません。楽勝単位は月曜の一限目に入れているので、あんまり甘えていると自分がダメになる気がして、興味がある講義を積極的に入れることにしました。

結果として期末テストが大変な事態になりそうな予感がしますが、それは仕方あるまいとして、日々の予復習を怠らなければなんとか取れるのではないかと今は意識を高く保っています。

これがいつまで続くかは不明ですが、先輩たちの経験則に拠るとどうも、GWあたりまでのようです。もう少し頑張って一回生前期終了まで頑張った人は無事にストレートで卒業できるらしいです。

長くなりましたが、ここらで今日はおしまいにします。おやすみなさい。
PR
今日は「新入生歓迎 工学部ガイダンス/工学序論・新入生特別セミナー」がありました。

京都テルサで一時からで、12時45分までに受付を済ませよ、という日程でした。これは余裕じゃないかと思い、目覚まし時計を設定せずに寝ました。なにせうちから京都テルサまでは片道1時間半、11時に出れば余裕なのです。

ところが、である。起床すると11時30分、歯を磨いて色々してたら11時40分。完全に間に合わない\(^o^)/

母親に頼み込んで車で送ってもらうことに。第二京阪道路を経由すれば京阪電車の半分くらいの時間で京都につくのである。

すると、決して無理な運転はしていなかったのだが12時半過ぎには着いた。素敵である。会場前に着くのだから。

今日は台風並みの強風と大雨で送ってもらってなければ更に時間を要し、決して時間通りには着くことが無かっただろうから母親には感謝である。


さて、このガイダンスとセミナーであるが、四時間という長時間のスケジュールである。

浪人時代に大嶌先生という、元工学部長の講演を聞いたことがあり、非常に楽しく時間が一瞬で過ぎでしまう心地がしたのを覚えていたので、今回もそうなるかと思っていたが大きな誤解であった。

眠い、ひたすらに眠い。11時半まで寝ていても眠気が襲ってくるほどに眠いものだった。

とはいえ、有意義な話も結構あり、無駄な時間というわけではなかった。


明日は何も無いが、とにかく京都には行こうと思っている。
今日は朝から京都へ向かった。自転車で、である。

京大では自転車は必須のツールと言っても過言ではないようで、自分でも自転車を京都に一台置いておく必要を感じていた。それで、新しくちょっと高い自転車を購入して家に置いておくことにした。

古い自転車を京都においておくのである。そのために今日は京都まで自転車を回送したのだ。

途中の伏見までは父に送ってもらったのでそれほど大変な道のりではない。というか楽だった。

京都駅に着くと10時前であった。今日は4月1日、映画が1000円で観られる日である(エイプリルフールはどうでもよかった)

ということでTジョイ京都へ行って「花咲くいろは HOME SWEET HOME」を見た。これを見終えると11時半だった。ここで猫山氏が出町柳附近を自転車でウロウロしているとの情報が入ったので、一緒に昼飯を食べることにした。

12時過ぎに出町柳の交差点で落ち合った。昼飯は、いい天気であり桜も綺麗だったので鴨川の河川敷で食べることにした。ファミマのサンドウィッチや巻きずしを買い込んで持っていった。

楽しいランチとなった。河川敷は思いの外すいており、すぐに正方形の大きな椅子を陣取ることが出来た。
隣、と言ってもかなり離れているが、の椅子では一脚陣取っておじさんが昼寝していたが、誰も迷惑していない、そんな混雑程度であった。

昼飯のあと雑談をしばらくしてから京都大学へ。今日は京都大学の学生証交付の日なのである。

30分くらいはかかるのかもしれないと覚悟していたが10秒で終わった。ここで、僕たちは満足して残りの暇な時間を如何にして潰すかを話し合い、ひとまず夕方の新歓の集合場所である「吉田食堂」へ行って見ることにした。

これがよかったのである。

吉田食堂に着くと、さすがにまだ何も始まっておらず、ただの食堂である。することもないのでひとまずトイレに入った。トイレには猫山氏と僕以外に二人の見知らぬ新入生らしき人たちがいた。彼らが話していたのである。

「あいつ来んかったらお前ずっと通学証明書発行しようと夕方までかかってたやろ」
「ほんまやな、あいつが青い封筒見てて助かったわ」

青い封筒。確かに学生証とともにそのようなものを渡されたのである。猫山氏と僕は聞き耳を立てていたので、トイレから出たあと慌てて自分の青い封筒を取り出した。

中に入っていたのは京大のIDを有効化する手順であった。このIDは図書館の利用や通学証明書の発行、その他大学生活に書かせない事柄に使うらしい。

なんの説明もなく、勝手に有効化して良いものか不安であったが二人で恐る恐る指示通りにやってみると、「有効化されました」の文字が現れた。どうやら登録が完了したようである。

それで次に、どうすれば通学証明書がもらえるか思案した。ここで登場するのがグーグル先生である。検索してみると、京大には15台の通学証明書などを発行する端末が各所に設置されているらしい。

最寄りの端末を探して操作してみるとあっさり証明書が出てきた。雑である。非常に雑である。こんなにアバウトで良いものか、こちらが不安にさせられるほど雑であった。なにせ割印まで印刷なのだし。

そうこうしているうちに3時過ぎになった。6時の集合なのでそれまで微妙に時間が開いていたので駿台へ行った。我らが母校である。「俺達の二条城(隠語)」である。

そこで二浪している友だちと二時間ほど喋った。久しぶりに会ったので楽しかった。

時間になると京大に戻って生協主催の新歓である。辛い大学デビューとなったわけだが、そのあたりはツイッターに詳しい。要するに以下のコピペである。

【京大生協新歓の俺的まとめ】
①来るべき新生活に目を輝かせアドレス交換に興じる新入生たち。
②ひとまず自分も仮面を被って絡みに行く。
③辛くなってTwitter。
④自然とツイッタラーが集まり始める。
⑤オフ会の様相を呈するように。
⑥二次会は完全にオフ会で、最後には「帰るか。」

「帰るか。」である。「三次会行こうぜ」とか「宅飲み行く人~~」とかではなく、「帰るか。」である。
これほど寂しい大学デビューが有り得るだろうか。だが正直、僕としてもありがたかった。無理してまであのあと飲みに行くなんてそんな気力は無かった。
つまり先ほどの寂しいと言ったのは客観的視点からであり、僕の主観的視点から見ると「非常に素晴らしい」となる。

総括すると、ツイッタラーは皆、超越者であるからして、特に浪人を経験したツイッタラーは様々な大学生の現実をツイッターを通じて垣間見ているということもあり、非常に現実的である。

無駄な足掻きをしないし、初対面なのにツイッタラー同士であるということで仮面を脱いで本性を曝け出して話しているのである。
これほど居心地の良い空間を大学内に持てるというのはこの先4年もしくは6年間、留年すればもっとであるが、それほどに亘る大学生活が非常にラクになることは間違いないとおもわれる。

さらに、工学部であるから女性関係はさして望めない。つまりはそういうことである。

今日はつかれたのでそろそろ寝ますね
今日は3月31日、つまり僕が駿台生である最後の日である。これを浪人生活最終日と呼んでも差し支えなかろう。

京都大学は明日からイベントが盛りだくさんで、今日は自由にできる最後の日と言っても過言ではない。

明日は1日で、映画が1000円で観られるので「花咲くいろは」を見に行きたいのであるが、午前中は自転車の回送、午後は学生証の発行と生協の新歓で埋まっていてとても見に行けそうな感じではない。

以下は日記。
実は昨日は高知県や愛媛県に行っていたので、今日は起床が遅かった。
それで、10時半に起床して11時過ぎに家を出た。

まず、自転車置き場に行って自分の今乗っている自転車の防犯登録番号をメモした。それから大和田駅前のファミマに行ってリリカルなのはのBDの代金を振り込んだ。

三条まで京阪電車に乗って、なぜか酔ってきたので電車を降りてあとの区間は定期券がないという意味もあり、徒歩で出町柳まで行くことにした。出町柳の駐輪場に4月分の代金を支払いに行くのだ。

鴨川沿いに散歩して出町柳を往復し、三条まで戻ってきた。三条駅でちょっと時間を潰してから祇園四条へ。阪急電車に乗り換え、京とれいんに乗り、梅田に行った。なぜ梅田?というと、単に京とれいんに乗りたかっただけである。
せっかく梅田に来たということで丸善ジュンクへ行ってNHKドイツ語講座のテキストと経済の参考書を買って大阪駅前第3ビルを経由して帰宅。


電車で酔ったとかいたが、こんなことは13年間の通学ライフで初めてである。三日間連続でひたすら乗り物、それもバスでヘアピンカーブの峠越えをしたり自家用車で山登りしてこちらもヘアピンカーブを曲がりまくったり、一泊二日で室戸岬・土佐市・道後温泉・しまなみ海道へ行ったりした疲れが出たんだろうと思う。
今日は早めに寝て明日の新歓に備えたい所存である。
 今日は本当は京都バスのとある路線に乗りに行きたかったのだが、諸用が入って結局明日に回すことに。

 最近は昼ごろに起きる生活をしていたので、今日は朝8時半に目覚めるととてもキツかった。

 それからまず眼科に行った。これは近頃さらに視力が低下してきて、一年前に作ったメガネの度数があわなくなってきたのと、花粉症のために目がかゆくて仕方がなかったためである。

 結局メガネは大学始まってから様子をみて作ればいいという結論に落ち着き、点眼薬2つとなぜか花粉症による鼻炎を抑える内服薬を50日分もらって帰った。

 その足で「はるやま」に行って注文していたスーツを受け取った。注文というと聞こえは良いが、単に裾上げ等々をしてもらっただけである。決してオーダーメイドスーツとかそういうのではない。

 さらに、その「はるやま」の向かいにあるイオンに行って先日注文していた自転車はどうなっているのか、うんともすんとも言ってこないので直接聞きに行くことにした。要約すると、数日前に入荷したが組み立ててみると初期不良があった為に送り返したので、もう少し待ってほしいが今週中には渡せるとのこと。
 大学が始まる迄にはもう一台の自転車を確保しなければならないし、いま家に置いて使っている自転車を京都まで移動しなければならない。これは次の自転車は少々高価なものにしたため、京都に放置するにはもったいないからである。

 ラーメン屋で昼飯を食べてから、今度は髪の毛を切りに行った。二ヶ月ぶりで前回は関西医大の入試直前であったから、大変にゴミが多く出た。お陰で非常にスッキリしたし、今日から風呂あがりが再び楽になるだろう。すぐに乾くからね。

 家に帰ったのが二時半ごろで、それから「さくら荘のペットな彼女 最終回」を見た以外はずっとケインズの一般理論と格闘していた。
 本当は大学の授業に備えてドイツ語の入門だけでもやっておくべきなのだろうが、なぜかそれはやる気が出ず、ずっとこの調子で経済学や政治学に手を出している。
 工学部に入るはずなのにどうしてケインズの本をこんなにも熱心に読んでいるのかは自分でもわからないが、とにかく楽しいのである。

 そういえば入試が終わってから一週間ほどは土木にハマっていた。いまもトンネルを見ると興奮するのだが、あの時は毎日図書館にこもって土木系の専門書を引っ張りだして来てはノートにまとめて、受験勉強では遂に発揮することのなかった程の熱心さで勉強をしていた。
 しかし僕が入った学科は工学部の物理工学科であって、土木をやる地球工学科でも、ましてや経済学部でも、ない。自分がやるべき勉強を放置して、やらなくていい勉強を始めるのってありがちだよね。
 でも、大学入学前からこの種の現実逃避行動が始まっているようでは、この先どうなるのやら、非常に不安な所ではある。まあ、機械とか原子力とか好きだから敢えて置いているというつもりでは居るのだが・・・。(好物はあとに残して嫌いなものから食べる的な)
今日は3dayチケットを利用して色んな所に行って来ました。浪人中にこういう計画だけは溜まっていますから、やりたい事はたくさんあるわけです。

んで、どこに行ったかの詳細はそのうちにホームページのリニューアルとともに公開します。

下の写真で分かる人には解るでしょうが、和歌山バス那賀の橋本線に乗ってきて、時間が余ったので能勢電完乗をしてきました。長らく阪急宝塚線とも疎遠になっていたのでこれに乗りたいなという思いもありました。

和歌山バス那賀-橋本線

妙見口駅駅舎
大学入試中期日程でとある大阪の大学(と言えば解ってしまうが)を受験して来ました。


まあセンター試験の結果と合わせて、合格は余裕だろうなと舐めきっていたのですが、とんでもない目に逢いました。


僕は後期試験に数学は無いんですよね。理科もないんですけど、それは大丈夫なんです。

数学、ね。二週間、つまり京都大学の入学試験一日目以降やっていないんですよ。

二週間やっていなくても、なんとかなるだろうと甘く見ていたのですが、

微分できない

困ったことになりました。log xの微分を思い出すのに三秒ほどつまづいてました。


そこは、それでもなんとかなったのですが、全体を見渡すと悲惨な状態。受かったかどうか微妙です。

まあ結果が出るのは23日ですし、22日に後期の発表もあり、その日落ちてたらすぐに私大の授業料を振込にいくつもりなので(以下略


ほぼ消化試合みたいなもんなのですが、うちの親の場合、両方受かったらこっち(今日受けたほう)に行け、となる可能性が非常に大きいので、落ちてることを願っています。

なにせ私大は学費が高いですからね。僕も申し訳無いと度々思うのですが、二浪する気力も尽き果てましたので、出世払いにて何とか恩返しをしないといけないところですね。

今後、消費税を増税した所で、年金制度も先細りになるだろうというのは否めませんし、老後の両親を支えられるほどには立派な人間になりたいものです。
3月10日に前期発表です。やっぱり不安で、結果次第でその後に大きく影響しますから、3月下旬の予定が一切立たない状況です。


仕方ないからスキー旅行のプランを立てたりしてるんですが、正直、建てるだけ立てて自分だけ行かない(行けない)未来しか想像出来ません。


最近は現実逃避をしようとしているのか、世界史の勉強を始めました。理系で地理選択なので受験とは全く関係ないのですが、世界史という科目が好きなので、完全に趣味ですね。


しっかしなかなか覚えられませんね。困ったものです。
後期対策がようやく始まりました。とは言ってもそんなに本気でできるほどの本調子ではありませんが。

さて、日に日に暖かくなって来ましたね。

カラオケに行きたいな~と思っていたら直後にジャンカラからメルマガが届く程度には誘惑に陥らされています。

というわけで月曜日に一人カラオケに出かけようと企んでいるのですが、今までにもそのような考えは幾度と無く起こしては踏ん切りがつかず、結局行かずじまいで終わってしまいます。

せっかくジャンカラ香里園店がフリータイム学生会員420円で、JOYSOUND f1が入っているのだし、そろそろ行きたいところなのですが。

別に一人カラオケに行くのが怖いということはなくて夏前までは普通に行ってたんです。

しかし入試が迫ると遊ぶ罪悪感からなかなか行かれず。

明明後日月曜日こそ行ってきますね。


はぁ、学生割引使うためには駿台の学生証提示しないといけなくて恥ずかしいんだよなぁ。自業自得なんだけど
国公立大学入試前期日程が終了しました。

色んな意味で終了しました。思い出したくもありません。


去年みたいに手応え一切無しというものではない、微妙なところなので更に思い出したくないわけです。

思い出せば出すほど、あれが出来たかもしれない、どうしてあんなミスをしたのか、などと思いつめてしまうのです。


ひとまず、慶応義塾大学の理工学部には合格したので、二浪は避けられそうです。ただ、学費の問題で行くべきでは無さそうですが。

中期日程と後期日程も残っているので、気を抜いている場合ではないのですが、ホームページの更新を久々にやろうかと、作業し始めてしまいました。


では
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
大ちゃん(dai)
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、パソコン
自己紹介:
誕生日=1993・04
京都の学校に通ってます。
クラブはESS部だけ。
もはや帰宅部
あと、信者宗研という怪しい
集まりの責任者でもある。

マイコン同好会に復帰しよ
うかとも考えたが、ESS部
の新聞発行全般を任せら
れて、信者宗研の責任者
でもあるため、文化祭が
やばい→やめた
忍.jpの部品
あなたは 人目のお客様です。

※この値は2006年3月1日からの来客者数です。

あなたは延べ 人目のお客様です。

※この値は2007年10月1日からの延べ人数です。

ブログパーツ


Copyright © [ 大ちゃんのブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]